LeatherCraft

Handsewn Leather Bracelet

SH-B(12)C-BE
Leather Color/Sewing thread color
BLK/BLK・D-BR/BR・BR/BR・CML/BR
Size:Freesize(Men's/Ladies)
Four threads (4本縫い)

SH-B(12)C-BK/BR
Leather Color/Sewing thread color
BLK/BE・D-BR/BE・BR/BE・CML/BE
Size:Freesize(Men's/Ladies)
Four threads (4本縫い)

特徴的なステッチワークが印象的なレザーブレスレットです。極太の麻紐にローを塗りこんだ特製の糸を用い、手縫いでしか表現出来ない独特な縫込み方で"チェーン(chain stitch)”の様にして有ります。ナチュラルに仕上がっておりますので”簡単”に見えると思いますが、革の間にステッチを挟み込むために”革の内側を削る・極太の糸を縫うための特殊な下穴を空ける”等々、完成させるには技術と大変な手間を要します。
ブレス本体の形状は、一見シンプルですが、革の厚みに強弱を付け"着けやすさ"を考慮した完成度の高いモノです。手首の内側に来る部分は、出来るだけ薄く仕上げ邪魔にならない様にし、表に来る部分は、厚くボリュームを持たせ"革の存在感"を際立たせております。

1コバ面は無色の手磨き仕上げ・2ギボシを差し込む穴は滴型です、取り外しのストレスを軽減します。
2ギボシ(真鍮製・留め具)も当方の手製で独自の形状です。

Leather Bracelet

River Bracelet
Leather Color:Camel・Brown・Black
Size:Freesize(Men's/Ladies)
参考上代:8000円

渓流釣りをしていた時に考えついたデザインで”川の流れ”を革で表現したブレスレットです。
重ね合わせた部分は、斜めに漉き厚みが均等に成るようにし補強のための縫い合わせは全て手縫いで行いました。
サイズ:幅35mm/全長25cm
革:栃木レザー(拘りのヌメ革で、最も品質の優れた日本製です)
糸:米国製シニュー糸(手縫い)
使用している真鍮製の止め具(ギボシ)も、当方の手製です。

上海のセレクトショップ ZEAL様の御依頼で5年ぶりに再製作したブレスレットなのですが、以前の仕様よりも
凝った作りです、素材はもちろん栃木レザーのオイルヌメ革を使っております。
metalcraft (メタルクラフト) Tsuji Ikko (辻 一功/ツジ イッコウ)


Leather Material  
オイルレザー(Full vegetabletenned oil Leather)を2mm幅に裁断し”4本編み”した革紐を作ってみました。
キャメル・ライトブラウン・ブラウン・ダークブラウン・ブラックの組み合わせで、太さは約3mmです。
オイルレザーで作りましたので、使い込んだ後の”風合いや色の変化”が楽しみな素材です。

私が利用しております”革”は全て栃木レザーの日本製ヌメ革です。
気候や風土の違う、外国製の”革”は永年使っておりますと不具合が生じる場合もございます。湿気が多く、温度差が大きい四季の有る日本ですから”その地で作られた”革が一番合っていると思うためです。 私の作風(ハンドメイド)と、この革の製作背景に共感する事も有り、永年使わせて頂いております。昔から変わらない、大部分を手作業で作られた”拘り”の逸品で、植物性タンニンでなめした本格的なヌメ革です。
4本編みの革紐は、色・太さ・革素材の別注も、30mぐらいから御作りする事が可能です。

植物タンニンなめし(Full vegetabletenned Leather)のグローブレザーを、スタッキング(重ねて圧着)
それを薄くスライスして”新しい革材”を作ってみました。
見えている部分は、革の断面になります。木材っぽくも見えます、一番左のモノが無染色で他は色むらが出る様に”手染め”したモノです。この素材で、財布とか作れば良さそうですね!
metalcraft (メタルクラフト) Tsuji Ikko (辻 一功/ツジ イッコウ)

1 件のコメント: